ゲームのピッチ

DANGENにゲームをピッチ!


DANGENにゲームをピッチする方法

ゲーム開発をした後は、世界中のプレイヤーに楽しんでもらいたいはずです。 当然、できるだけ多くの人々に触れられるようにしたいと考えるはずです。またそれがメディアによってレビューされ、大きな話題になることを望んでいるでしょう。

もちろんその通りです!また、そのために私達が存在しています。人々にゲームを届ける方法、興味を引く方法、また、DANGENファミリーにとってゲームがベストなものであることを示すプロセスを、ここで知っていただくことができます。


最初のピッチ

将来の配信パートナーへ最初にゲームを紹介するときは、ピッチから始める必要があります。 スクリーンショットやトレーラーを見せたり、あるいはゲームを初めてもらう前に、先ずは彼らの関心を引くことが大事です。

それはどのように始めるのでしょうか?
結論から言うと、それは "エレベーターピッチ"で進めていく必要があります。エレベーターピッチとは、まさにその名が意図されたものです。
「一緒に乗っているエレベーターから出る前に、ゲームに関する最も重要なことを教えてください。」このような問いにどのように答えますか?

最も簡単な方法は、ゲーム用語を利用することです。 私たちは全員ゲーマーですから、ゲームのコアになる部分をよく表すタイトル例を挙げることが出来れば、話しが早く済みそうです。 例えばゲームがハードコア向けの2Dアクションとしましょう。また、プレイヤーは敵を撃つことができるとします。そのような場合では、「マリオとコントラ」とたったちょうど2つの言葉で、ゲームのコンセプトを伝えることができます。

このような用語が見当たらない場合でも、 "RPG"や "ローグライク"のようなジャンルと "ステルス"や シューティングゲーム"のような言葉をいつでも組み合わせて利用できます。全体のイメージはつかみづらいかもしれませんが、「ステルスRPG」または 「シューティング+戦略RPG」を開発中と言われたら、聞き手はもっと詳しく掘り下げてほしいと思うはずです。

実は、それこそが望んでいたものです。

ピッチを単純な言葉だけに収めることは難しいことで、そうするためにはしっかりとした準備が必要でしょう。ゲームを説明するために、たった一文だけ書いてみてください。 次に、合計で2〜3語未満になるまで短くしてみてください。

インパクトの強い一行のピッチ文句を手に入れられれば、人々の頭の中にしっかりととどめておくことができます。

各種ゲームイベントなどでお会いする機会があったとしたら、上記のように、数秒で簡単にゲームを説明出来るようにお願い出来ましたら助かります。あまりゲームの仕様的な部分を掘り下げることは控えていただき、エレベーターピッチをしっかりと準備されるようにお願いします。

メールをお送りいただく場合は、以下のようなgif画像などのコアなゲームプレイを見せる素材をお見せください。


素材

弊社の興味を引いていただき、愛情や魂を思い切り詰め込んだゲームについて具体的なお話しがスタートされる段階で、スクリーンショットやトレーラーなどの素材をお送りいただきます。

スクリーンショットなどの各種素材は、以下のような方法でご提供頂けます

スクリーンショットには、ゲームプレイのコアな部分が含まれているよう、確認をお願いします。もちろん、メニュー周りやローディング中画面のデザインに自信がおありであることは重々理解しているのですが、肝心のゲームプレイ画面が確認出来ないと、こちらでゲームの中身を知ることが出来なくなります。

スクリーンショットに含める内容は、ゲームごとに異なってきます。ゲームプレイに影響するスキルツリーがあれば見せて頂きたいですし、ワールドマップがゲームのスケールを示すものであれば、それをも含めて頂きたいです。スクリーンショットには、コアなゲームプレイの色々な場面が映し出されていることを確認してください。

少なくとも5枚のスクリーンショットを送って頂き、かつそのうちの4枚がゲームプレイを示すようにしてください。たくさんあればある程良いのですが、あまりにも量が多すぎると、こちら側でゲームについての判別がしづらくなってきます。

もしトレーラーなどがありましたら、YouTubeVimeoへアップロードして、リンクをお送りください。なるべく、ゲームプレイがトレーラーの最初に登場するように(出来ればトレーラーが始まって7秒以内)作成をお願いします。これはいわゆるティザーサイトを作っているのではなくて、こちらが素晴らしいゲームについてよりよく理解するためのプロセスです!


詳細

エレベーターピッチが終わり、スクリーンショットやトレーラーがシェアされた後でも、ゲームについてまだわからないケースがあります。 この時点で初めて、ゲームについて詳しく語っていただきたいです。

ただ、ゲームについて膨大な文章を提供頂く必要はありません。箇条書きで、ゲームを魅力的にするシステム、ユニークな部分について特に強調して書き出してもらえればと思います。

例:

各箇条書きは短くかつ関連性のあるものとし、 各々が重複することを避けてください。 ただ、自信を持って書いてください! 自分のゲームは子供のように可愛く大好きなはずです。 今、それを私たちに伝えてください。


ビルド

ゲームの開発中ビルドについては、バグを残していたり未完成な状態にあっても大丈夫です。 ただ、ゲームそのものの完了を待たず、ビルドを作りあげるの難しいことでしょう。

ビルドは、私たちを驚かすこと、あるいは逆に驚かさないことにつながります。このケースではもちろん、驚かしてもらうことの方がいいことです。

ですので、ビルドには、ゲームの売りがしっかりと実装されていることに注意してください。長く味わい深いストーリーがあったとしても、それはビルドに組み込まない方が良いかと思われます。ただ、ゲームのアクション部分や他のメカニクスに自信がある場合は、それをぜひとも実装して、ゲームの売りをしっかりと伝えるようにしてください!

ビルドが簡単にプレイ・実行可能であることに注意してください。この点、すべてのゲームがシンプルなアクションゲームというわけではありませんが、コントローラーを操作しさえすればデモをプレイ出来るように、セットアップをお願いします。

ビルドをシェア頂けるのであれば、Google DriveDropboxをご利用ください!


ミーティング

イベントで私達を見かけたり、一緒に会議をしたことがあったとしても、直接お会いしていただくことより、ゲームをプレゼンする最適な方法はありません。 メールはより安全でストレスの少ない方法のように思えるかもしれませんが、直接会うことは非常に強い印象を残します。

どうか、緊張なさらないでください!私達も皆様と同じゲームオタクです。また同様に皆様と同じくらいゲームに夢中なんです。 私たちは新しい人と出会うのが大好きで、皆様とも会いたいと思っています! ご自分のゲームに自信を持って、クリアーに話すことを忘れないでください。

イベントやパーティーで私達を見かけられましたら、是非お声がけください。皆様やゲームに関してぜひ教えてください。ゲームの詳細がわかる名刺をお持ちでしたら、さらに助かります。


ゲームのピッチの難しさ

もちろんゲームの宣伝は容易ではないことは当社もよく理解しております。ただ皆様は既に、優れたゲームをつくるという、最も困難なことをクリアされています! 是非当社にご連絡ください!